天才てれびくん談話記 -はてな-

このブログでは、天てれに関する話題を中心に、 最新情報やお知らせなどを書いていきたいと思います。

天才てれびくんYOU

月~木 午後6時20分~午後6時55分 Eテレ(NHK教育テレビ)にて放送中。

天才てれびくんYOU
https://www.nhk.or.jp/tvkun/

 

天てれリンクプラスの管理人です。

天てれリンクプラス
https://www.tenterelink.net/

このブログでは、天てれに関する話題を中心に、 最新情報やお知らせなどを書いていきたいと思います。

2011年度総括と新年度


みなさんお久しぶりです。かなり間が空いてしまいましたね。。


2011年度も終わり、新年度がスタートしました。

11年度は、スタジオトークがないものの、ワイド時代に戻った感じがしました。

ワイド時代の面影を残しつつ、クイズなどの視聴者参加型の番組、

昔の天てれを知る人ならどことなく懐かしく感じながら、

今の子供たちのニーズにあったコーナーもあったりして、

大人も子供も楽しめて、なかなかいいのではないかと思います。

特に、お笑い バラエティーですね。

ただ、てれび戦士が半分になってしまったのが、残念です。

視聴者が「多すぎて覚えられない」というのもあるかもしれないですが、

毎年行われる公開録画(舞台)を12人でするは少なすぎるかもしれません。

ただ、11年度は、少ないながらも、1人あたりのセリフを増やすなどして、

なんとか成功した感じですが、16人はほしいなと思います。


さて、12年度は、1人増えててれび戦士13人でスタートしました。

安田大サーカス時代以前は、新人戦士に違和感を覚えていたんですが、

近年の大量卒業になってから、違和感もなくすんなりとなじんでる感じがしますね。

1年戦士はちょっとかわいそうですけどね。。

また、エンディングにレコーディング風景を映像として流したり、

アニメが充実したりと、ワイド時代の雰囲気をより出してる気がします。

木生で期待していた視聴者参加も実現されて、今年度も楽しみです。
 

サイト・ブログの更新になかなか時間がとれないですが、

少しずつやりますので、気長に待ってください。